美味しいシラスを食べよう~鎌倉散歩、その4~

鎌倉散歩

江ノ電って、海岸沿いを走る姿もカッコいいですが、街中を縫うように走る姿もいいと思うんですよね。
こんな風に。

街を颯爽と走っていきます。

場所は腰越駅です。この腰越駅から歩いて5分弱。
美味しいしらすを食べさせてくれるお店があります。
それが、こちらの「しらすや」さんです。

しらすは色々なお店で食べましたが、ここの料理が一番だと思います。
横浜に遊びに来る知人をここに連れていくことも多いのですが、皆さん満足されますね。

で、たいてい人が並んでますので、入り口のボードに自分の名前と来店人数を書いて待ちます。メニューボードが置いてあるので、それを見ながら待つのが良いかと。係の方が注文を聞きにきてくれます。待ち時間は日によって変わると思うのでなんとも言えません…。

初めての方は「しらすずくし定食」がいいような気もします(内容は、生しらす、釜揚げしらす、しらすのかき揚げ、タタミしらす、しらすのお味噌汁、ごはんっていった具合だったかな)。ただ、それだと本当にしらすばっかりなので、個人的には、地魚の刺身も乗った三色丼(地魚と生しらすと釜揚げしらすのどんぶり)を頼み、単品でしらすのかき揚げを頼んでます。

地魚が何だったか忘れてしまいました…、が、美味しいですよ!

見てください、このつやつや光るしらすを!
口に入れると、少し苦みがあってとても美味しいです!新鮮で、食感もたまりません!
丼についてくる味噌汁もしらすが入っていて、ダシがでてて美味いのです。

ただ、生しらすが無いときは釜揚げしらすと刺身の二色丼で、
お味噌汁にもしらすが入ってないのでご注意ください。

この店は本当にオススメです。腰越駅は江ノ島駅の隣です。
江ノ島に行かれた際には是非立ち寄ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました