投資信託を買い増します。

資産運用

資産形成のため、NISAを用いて投資信託を始めたのが2015年のこと。
当初は、下記4本の投資信託をそれぞれ毎月2万円づつ投資してました。

ニッセイ日経225インデックスファンド
eMAXIS 先進国株式インデックス
SMTJ-REITインデックス
eMAXIS 先進国リート

ですが、REITの2本の値動きが荒く、毎日大きく変動する基準価格に一喜一憂し、
精神衛生上あまりよろしくなかったので、昨年11月に売却してしまいました。
(2本合わせて、192万円の投資に対して、96000円儲かりました。)

ということで、現在はニッセイ日経225とeMAXIS先進国株式を買っているのですが、
月4万円なので、まだNISA枠に余裕があり、少し投資信託を増やそうと思いまして、
以下の2本の投信をそれぞれ毎月1万円積み立てることにしました。

ひふみプラス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

米中貿易戦争の最中、そして国内では増税を控え、買い時は今ではない気もしますが…、
そんなことを言っていたらいつまでたっても買わないので、思い切りよく買うことにしました。
(まずは少額で始めて、底を打ったと思ったら買い増すつもりです)

基本的に、私の投資の考え方は単純で、インデックス系ファンドに毎月コツコツ積み立てていけば、
ドルコスト平均法の効果も出て長期的には儲かるはず、という信念です。

ひふみプラスはアクティブファンドですが、ちょっと冒険もしてみたいという気になり、
買い付けることにしました(月1万円ですしね)。

これで毎月6万円、年72万円を投資信託に投入することになります。
運用成績は随時公開していきたいと思います。お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました