北鎌倉の古民家カフェ、狸穴Cafe~鎌倉散歩、その11~

鎌倉散歩

円覚寺や東慶寺、明月院があり、鎌倉駅から1駅離れているということであまり人も多くなく、少しゆったりとした時間が過ごせる北鎌倉。そんな北鎌倉にもお洒落な古民家カフェがあります。それが、狸穴Cafeです。北鎌倉駅から東慶寺の方面へ歩いて5分くらいのところに建っています。

二階建ての素敵な古民家です。入り口にカウンターがあり、そこで飲み物と食べ物をオーダーして席に座ります。ちなみに、店内(2階)はこんな感じです。家具も少しアンティークな感じがしてお洒落ですね。また、天井が高くて解放感があります。

こちらが頼んだデザート。ポップオーバーです。フルーツの彩りがとてもキレイです。サクッとした生地にフルーツを載せ、ホイップクリームをつけていただきます。一口食べると、、あら美味しい!ベリー系果実の甘さ、酸っぱさと、ホイップクリームの甘さが口の中で一体となりますね。生地の食感も良いです。アイスコーヒーとの相性が抜群ですね。

別の日にお邪魔したときはカレーをいただきました。こちらもスパイスが効いていて美味しかったです。

いい雰囲気の中でまったり過ごせるとあって、少しお値段は高めのようにも思いますが、北鎌倉に行ったら是非足を運んでもらいたいな~、と思います。美味しいデザートやランチを食べながら、ゆったりとくつろげるいい店だと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました