禁煙1年間達成!禁煙方法と体調の変化について

雑記

先日、禁煙をはじめてちょうど1年間が経過しました。


長かった、、が達成感があります。禁煙に成功したといってもいいのではないでしょうか。
今回は禁煙のキッカケとその方法、禁煙に関する体の変化について書こうかと思います。

禁煙のきっかけは?

きっかけは引っ越しです。これまでの家ではベランダで煙草を吸っていましたが、新しい家に住むにあたって、禁煙を開始しようと思った次第です。今まで、体に悪いからという理由で、何回も禁煙に挑戦していましたが、いずれも失敗。今回は強い覚悟で禁煙に臨みました。ちなみに、1日の禁煙本数はアイコスで10本程度。アイコスにする前は1日1箱(20本)吸ってました。

禁煙の方法は?

今まで何度も失敗してきた禁煙。その方法は、
・根性禁煙(とにかく根性で乗り切る)
・アメガム禁煙(普通のアメやガムを食べて口寂しさを紛らわせる)
・電子タバコ禁煙(煙草の代わりにフレーバーのある電子タバコで紛らわす)
・ニコチンガム禁煙(ニコチンガムで乗り切る)
・禁煙本禁煙(「禁煙セラピー」などの本による洗脳作戦)
などなど。いずれも3日も持たず、挫折してしまいました。

そこで今回は、禁煙外来に行き、チャンピックスの服用を開始。(禁煙外来で使われるお薬です)
この薬のおかげで禁煙に成功することができました。

禁煙外来とは?

普通に街の内科医で、禁煙外来をやっているので、気軽に行けます。
禁煙期間中に5回程度通うことになります。
(スタート時、2週間後、1か月後、2か月後、3か月後)
問診も適当なものです。「煙草やめてお変わりないですか」「ないです」「そうですか」みたいな(笑)
診察料金は残念ながら忘れてしまいました…。
おそらく診察代は2000円~3000円程度だったと思います。

毎回、専用の器具で吐く息を検査して、一酸化炭素濃度を測ります。
なので、禁煙期間中に吸うとすぐバレる…、と言われるんですが、
私はアイコス愛用者だったからか?初回に一酸化炭素濃度を測っても殆ど反応しませんでした。
(とは言え、隠れて吸うことはしなかったですけど!)

で、チャンピックスを処方してもらえます。これが、魔法の薬なのです。

チャンピックスとは?

チャンピックスは禁煙を補助する薬で、禁煙外来に行くと処方してもらえます。
3カ月毎日飲み続ける必要があります。
薬代は毎回3000円~4000円くらいだったような?(最初は2週間分しかもらえないので少し安い)
なので、診察代と合わせると、トータルで30000円程度かかったような気がします。
(間違えてたらごめんなさい。目安と思ってください)

さて、チャンピックスの飲み方ですが、
まず、0.5㎎錠1粒(最初の3日)~2粒(4~7日目)を1週間飲みます。この時、喫煙していてもOKです。
次に禁煙を開始し、毎日1㎎錠2粒を飲みます。これを3か月続けます。
特に、服用の時間は言われませんでしたので、私は朝食後に飲みました。

すんなり禁煙できる?

色々な禁煙方法を試しては失敗していた私。
でも、チャンピックスを飲んだらすんなり禁煙できました。
禁煙初日。「大丈夫か?」と思ってたのですが、特に離脱症状もなく、禁煙成功。
2日目も3日目も1週間後も特に離脱症状はありませんでした。
チャンピックスをやめるときも不安でしたが、特に薬の離脱症状もなく。
それがずっと続き、1年間の禁煙を達成したといった感じです。

禁煙に失敗するときって、「タバコが吸いたい!」と肺が煙草を求めるんですよね。
精神的にも、仕事がひと段落したときとか、ストレスを抱えたときに「タバコが吸いたい!」となります。

でも、チャンピックスを飲んだら、少なくとも「肺が煙草を求める」ことはなくなりました。
精神的には「煙草吸いたいな」と思うこともあったのですが、別に吸わなくてもいいか、となりました。
習慣的な問題で、珈琲を飲むとき煙草を吸いたくなったものでしたが、それもなくなりました。

あんなに色々禁煙失敗したのに、すんなり禁煙できるなんて…。
チャンピックス…。恐ろしい子…。

禁煙しての体の変化は?

禁煙成功すると、よく言われるのが、体調の変化。
太るとか、味覚が変わる、とか。私の場合はどうだったのでしょうか。

・太る→太りました。65Kgだった体重は1年後70Kgになりました。今少しダイエットして、67Kgくらいです。
だいたい2~4Kg太ると言われているので、見事にその通りとなりました。

・味覚が変わる→料理の味がよくわかるようになると言われてますが、私の場合、特に変化はありませんでした。美味いものは美味いし、まずいものはまずい。味の繊細な感覚が分かるようになることを期待してたのですが、残念ながらそうはなりませんでした。

・煙草のにおいが気になる→たしかにこれは気になりますね。しかし、嫌いというわけではありません。ただ、「煙草を吸いたい」とは思いません。あと、食事中に横で煙草吸われるとムっとするようにはなりました。

・その他→まぁたぶん健康になっているんでしょうが、そんなに実感はありません。ただ、煙草を吸っていると、健康診断前に色々と不安になったりしたんですが、それがちょっと軽減されたのはいいことなのではないかと。

禁煙の秘訣は?

うーん、特にないんですよね。チャンピックスを飲み続けたら禁煙できた、としか。
あと、禁煙中に煙草を勧めてくる輩は必ずいます。その誘いを断り続けること。これ重要です。
喫煙具を処分するのも重要かと。私の場合は、アイコスを捨てました。
(とはいえ、ちゃんと禁煙できるか半信半疑だったので、禁煙してから1か月後くらいに捨てた記憶が…汗)

これから禁煙をする方へ

4月1日から様々な施設の屋内での喫煙が禁止され、ますます喫煙者は肩身が狭くなりますよね。
これを機に、禁煙するのもいいかもしれません。体にもいいですし。
私は、経験から、チャンピックスをお勧めします。少し高いですが…、健康はお金には代えられないので。
おそらくこの記事を見てるってことは、禁煙に興味があるってこと。
その気があるなら、、是非、チャレンジして、成功させてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました