夏の江の島~鎌倉散歩、その3~

鎌倉散歩

夏で外せないのはやっぱり江の島!(正確には鎌倉ではなく、藤沢市なのですが…。ご勘弁)
都内からも1時間強で行けるので、日帰り旅行として最適な観光地だと思います。

今日は江の島散歩の様子を写真を交えてたっぷりご紹介。
お出かけの参考にしてくださいね。

まず、藤沢駅から江ノ電に乗ります。朝方だったからか高校生が多かったですね。
鎌倉の高校に通うなんて素敵だわ~。羨ましい。

藤沢は江ノ電の始発駅です。

江ノ島駅を出て、湘南の海岸に出ます。まだ朝だから人もまばら。海岸から江の島がきれいに見えます!

夏ですね、子供たちが遊んでいました。

で、橋を渡り、江の島に入ります。商店街を抜けると、まずは江島神社に到着です。

階段の一番上が本殿です

階段が結構キツいんですが、えっちらおっちら上りましょう。で、本殿についたら参拝します。

お守りなどもここで買いましょう。

江島神社は縁結びで有名ですよね。縁結びの絵馬なども飾られています。
なので若いカップルのデートには最適かも!

また、ここでは、日本三大弁天と呼ばれる弁天様が祀られています。
特別拝観料がいりますが、参拝してみましょう。
弁天様のご利益は金運UPです。財を成したい人は是非!

そして、参拝後はまた階段を上ります。江の島は坂が多いのです。
エスカーといって、エレベーターに乗ることによって階段を上ることを回避することもできるので、
体力を温存したい方はエスカーに乗ってもいいかもしれません。(180円かかりますが)

階段を上りつつ、眼下に広がる風景を楽しみます。
島の上から海岸線やヨットハーバーを見下ろすことができます。とても綺麗です。
江の島では、ところどころに風景を見るためのデッキがありますので、
そこで一休みしながら眺望を味わいましょう。

私もヨットを持ってみたい…。

しばらく行くと、中津宮です。朱色が映える社殿です。市寸島比賣命を祀っており、その方が美女だったことから、女子力アップのご利益があると言われていますが…。ワシ男だしなぁ。

そして、まだまだ階段を上ります。
登りきると、ちょっとした飲食のできるスペースと広場があります。
ここまで来て全行程の半分くらいかな?
そこを抜けると、今度は下りです。途中、切り立った崖が見える絶景ポイントがあります。

上ったり下ったり。江の島は山だらけ
私が江の島で好きな風景のひとつです。切り立った崖が素敵。

しばらく歩くと、奥津宮にたどり着きます。
時間があれば、隣接している龍宮にもお参りをしておくといいかもしれません。

ここまでくれば海岸(稚児ヶ淵)まであと少し。
階段を下って、下って、ようやく海岸(稚児ヶ淵)到着です!

海の解放感が素晴らしい。足の疲れも吹き飛ぶいい眺めです!
海岸のヘリまで行くことができ、岩に打ちつける波を間近で見ることができます。
ただ、足元が濡れていてとてもすべりやすいので、転んだりしないよう、気を付けてくださいね!

釣りをしてる方がいらっしゃいますね。何が釣れるんだろう?
江ノ島の崖と海岸と。いいコントラストです。

この日は残念ながら、工事のため岩屋に入れませんでした。(2019.08.02現在。しばらく工事のようです)
岩屋が再開したらもう一度行ってみたいですね。

以上、江の島散歩でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました