2020年1月の振り返り

目標設定と振り返り

年初にもろもろ目標を立てました。
それが着実に実行されているか、少し早いですが振り返ります。

①ダイエット(目標:69.5Kg→64.5Kg、現在69.0Kg)
昨日現在69.0Kg。一見減っているように見えますが、実は体重の振り幅が69.5Kg~68.5Kgなので、ほぼダイエットできていません。昼飯の弁当の白飯を残したり、週一で運動しているのですが…。過去ダイエットしたときには、先の2つを守ることで順調に体重が落ちていったのですが、今回は落ちませんね…。

②新メニュー開発(目標:月1回、年12回、現在1/12達成)
今月は1品、新メニューを作りました。それがコレ。
キャベツと豚肉の韓国風炒め(クラシル)
コチュジャンの甘辛さとキャベツと豚肉の甘みが相まって美味しかったです。妻から「リピあり!(もう1回作ってヨシ!)」の声がありましたので、定番化したいと思います。

③読書(目標:小説月1冊、自己啓発本2月に1冊、現在1/12、1/6達成)
読書はこれを読みました。
横浜駅SF
横浜駅近くに住む私としては少し親近感がわきながら読みました。SFというジャンルも久しぶり。横浜駅が全国に侵食した世界のお話で、設定がなかなか面白かった。
自己啓発本はこれを読みました。
やり抜く力-GRIT-
やり抜く力が大切だということは私もよくわかっていて、やり抜くにはどうすればいいのかという具体的な方法と、何をやり抜けばよいのかということを知りたかったのですが、あまり有用なことは書かれていませんでしたね。ちょっと拍子抜けしました。

④英会話(目標:TOEIC800点)
今、やっていることは、NHKラジオの実践英会話を聞くことと、月1で英会話教室に行くことくらい。でも、これは結構前から続けていることで、TOEICの点数も700点程度で頭打ちです。目標のTOEIC800点を実現するには、何か新しいことを始めなければいけないな、と考えています。

⑤資産運用(目標:今年だけで+100万円、現在-7万円)
新しく投資信託も買ってないし、新型肺炎のおかげで、自分の持ってる投信は軒並み値下がりしてるし、プラスどころか、マイナスの運用成績です。逆に言えば、今が仕込み時なのかもしれませんね。

⑥Blog運用(目標:月8記事、現在8/96達成)
1月に8記事書くとして、年間96本記事を書くことを目標としてます。今月はこの記事入れて8本ですね、なんとかクリアできました。月間PVは465。全然増えませんね。まずは倍増を目指し、記事数の量産を頑張ります。

以上、1月の振り返りでした。2月も頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました